今日もヨガ教室の生徒さんが入会。

本日も紹介でヨガ教室の生徒さんが無料体験から個人レッスンへ入会してくれました。

ありがとうございます。

最近はヨガ道場のことは多忙を理由に書いてなかったんですが。

ヨガとは何かをシェアします。





ヨーガ(梵: योग (Yoga_pronunciation.ogg 聞く), yoga)は、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである。

ヨガとも表記される。漢訳は瑜伽(ゆが)。

1990年代後半から世界的に流行している、身体的ポーズ(アーサナ)を中心にしたフィットネス的な「現代のヨーガ」は、宗教色を排した身体的なエクササイズとして行われているが、「本来のヨーガ」はインドの諸宗教と深く結びついており、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の修行法でもあった。


現代ではインドのカトリック教会でもヨーガが取り入れられ、クリスチャン・ヨーガとして実践されているらしいですね。


日本のヨガの歴史

これは意外に知られてないんですが
最初に瑜伽として日本にヨーガが伝わったのは、大同元年(806年)、唐より帰国した空海にまでさかのぼる。


私も一応は真言宗の僧ですから弘法大使とはヨガ道場を始めたのも考えると並々ならない仏縁を感じています。

その後、真言宗や天台宗の「阿字観」等の密教行法として、現在に伝わっている。

禅宗でいう禅は仏教の代表的な修行のひとつ「禅定」であるが、その原語はディヤーナ(禅那)で、ヨーガ・スートラ第2章に記述されるディヤーナと同語である。


現在巷で流行している健康法としてのヨーガは昭和時代に伝播した。国内では中村天風氏や沖ヨガあたりが有名ですかね。
中村天風
沖正弘



19世紀末にアメリカにヨーガが紹介され、ヴィヴェーカーナンダ(1863年 - 1902年)やパラマハンサ・ヨーガーナンダ(1893年 - 1952年)などのグルが知られた。ただ、自称インド人も多く、日本に影響のあったヨーガは、戦前はアメリカ白人のものが中心だったらしい。



日本のヨーガは、ヨーガを導入した宗教団体オウム真理教による一連の事件の影響で、一時下火になった。

だが2004年頃から健康ヨーガは再びブームとなり、ダイエット方法の1つとしてテレビで紹介されたり、CMで使用されることが増えた。フィットネスクラブなどでは、エアロビクスと同じようなスタジオプログラムの1つとして行なわれている。



この流行は戦前同様インドから直接流入したものではなく、アメリカ、特にニューヨークやハリウッドでの流行が影響したものと考えられ、近年では同流行がインドへ逆輸入されている。

なお、伝統的ヨーガ系のグループには現在でも、イニシエーションを行なうなど宗教団体的側面を持つものもある。


2015年、インド政府が主導して国連が制定した国際ヨガデー(6月21日)では、日本各地でもイベントが開催されている。また、2016年よりインド政府認可のヨガ検定が一般社団法人全日本ヨガ連盟によって実施される。

最近は話題になった片岡鶴太郎氏がインドでヨガ修行をしたことで有名ですね。



でもあんまりハマりすぎて離婚にまで発展するのはどうかと思いますけどね。

伊勢でヨガ教室探している方はお気軽に問い合わせくださいね。


合掌


0コメント

  • 1000 / 1000